スポンサーサイト

 さがファンブログ事務局 at 
上記の広告は1ヶ月以上更新の無いブログに表示されています。
新しい記事を書くことで広告が消せます。
  

「銀のさら」のデリバリーにぎり寿司

2015年12月02日

 miro at 14:28  | Comments(0) | 寿司
西中州になんかすごい朝食を出すレストランがオープンするらしいという噂を会社で聞いて、ひらめいた!
結婚記念日の朝、感謝の気持ちを込めて奥様様に朝食を作ってみました。

エッグベネディクト。盛り付けガサツ(笑)

マフィンはなかったんでちっちゃい食パン。オランデーズソースもマヨネーズを使った簡易版だけど、ポーチドエッグの半熟も上手くいって中々美味い。

で、夜は子連れで外食は大変なので、銀のさらで寿司デリバリー。

いくら&うにを希望の奥様のリクエストで、「美濃」1人前2,680円!
一番高いやつだけあってネタが大きくてなかなか美味い。

シャリも大きめ。樹脂の醤油皿も付いてくる。

来年の記念日は… まだ外食は無理だろうな~  
タグ :銀のさら


「板前寿司 銀座コリドー店」のまぐろがとても美味かった

2014年07月29日

 miro at 16:49  | Comments(0) | 旅・出張 | 寿司
先月、2週連続の出張を仰せつかってトウキョウへ。
ほんっっと嫌だったけど、せっかくなんで旧友と会おうと思い連絡。で、新橋SL広場で待ち合わせ。雨の週末だったんで人はまばら。

とりあえず合流したけど、どこで飲むかは完全ノープラン。ちょっと早い時間だったし、有名店を適当に回ってみようということになった。
俺のイタリアンも俺のフレンチも長蛇の列。ビルの階段を上る形で列が続いてる。

梅丘寿司の美登利総本店前も、細い歩道を埋め尽くすほどの列。雨なのに。なんだこれは。
これ以上ウロウロしてたらどこも混みだすだろうということで、目の前にあった板前寿司に入店。

俺らで満席に。入店直後から何人か店の前に列を作り出してた。
板前寿司は某すしチェーンとマグロの初競りで競い合い、1億5千万円まで値がつり上がったので有名。メニューもマグロがメイン。

とりあえずビール。突出しは温玉。歩き回ったんで冷たいビールが美味い。
と、まぐろとアボカドのタルタルサラダ780円。大ぶりに切られたマグロの刺身とアボカドが半分で結構なボリューム。

刺身盛り1980円。イサキやタイ、スズキ、奥には活アジも。

まぐろ骨付きカルビ1280円。ねっとりした骨周りの肉が美味い。
こういう料理は気の置けない仲間じゃないと頼みづらいと思った。交互にかぶりつく。酒が進む。

話が弾んで忘れかけてたマグロを注文。最強!本まぐろセット2480円。
トイレに行ってる隙に中トロと赤身が1カンずつ無くなってた。
このまぐろの赤身が美味かった!!
中トロはフツー。大トロも脂乗ってて美味いけどフツー。上記の刺盛りも九州人からするとフツー。
この赤身が異常に美味い!!(2回目)
ねっとりとしてさわやかな香りがあって、飲み込んだ後に少ーし鉄の感じが舌に残る。
手巻きと細巻きをほとんど連れに献上する代わりに、赤身を全部譲ってもらった。
関東人がマグロ好きなのがちょっと分かった気がした。にしても赤身が美味かった(3回目)。
この記事によると、冷凍ではなく国産の生マグロを使い続けてるらしい。マグロって冷凍する方が美味くなると思ってた。



板前寿司 銀座コリドー店
http://itamae.co.jp/
東京都中央区銀座8-2-13 Jビル1F
03-3571-9970
月~金 11:30~14:30 / 17:30~翌04:00
土日祝 11:30~22:30
  


「嬉乃すし」で結婚記念日を祝う

2014年06月04日

 miro at 14:02  | Comments(0) | 寿司
結婚してもう何年なんだろ。7年目くらい?
初めてここで結婚記念日のお祝いした時は子供いなかったし夫婦水入らずだったな。一人二人と増えて行って、今回は4人でお邪魔した。来年はもう一人増えてるかもな~

で、嬉乃すし。結婚記念日にはここで食事するのが恒例になってしまった。

ゴマサバとイカの酢味噌和えがビールに合いすぎて困る。早々におかわり。

どーーんと刺し盛り。キンメの皮目が鮮やか。マグロもカンパチも厚切りでとろり。あー!日本酒!

慌てて鍋島を注文。サワラの皮の香りがいいなあ。追っかけて日本酒。幸せ。
美味そうだったので息子のサーモン巻きを1つ譲っていただく。心の広いお方だ。

山菜の天ぷらとはまぐりの酒蒸し。春だったので。

カンパチのカマ焼き。でかい。よく動くエラの筋肉がぷりっと取れる。

たこぶつ。わさびの他に、酢味噌と黒コショウ塩も付いてきた。コショウ塩が合う!

奥様様の上にぎり。1カンが大ぶり。ウニが濃厚で美味そう。

自分はお腹がそこそこ一杯だったんで、お好みで3カン注文。えんがわと炙りサーモン、あなご。
見て!このえんがわ!肉厚でぷりっぷりしてそうでしょ!  カミさんに強奪されました(´;ω;`)ブワッ



嬉乃すし(うれしのすし)
佐賀市若宮1丁目7−30
0952-30-1469
  
タグ :嬉乃すし‎


「太良福」でカレイの煮付け

2014年05月12日

 miro at 23:04  | Comments(2) | 和食 | 寿司
ケンミンショーの転勤ドラマのオチのように、上司から6月東京出張を命じられてしまった。
これで6月はほぼ日曜ナシの26連勤。
「また連勤~?」と気を失いそうになりつつ、太良福で打合せ。

刺し盛り。一人1,000円ちょいだったかな。写真は2人前。
以前ここの宴会でカレイの煮付けが出てとても美味かったので、大将に聞くと今日はあるとのこと。

で、カレイの煮付け。濃いめの煮汁が脂ののったカレイに絡まりとろとろほろり。酒が進む!
身離れもよくすぐ無くなってしまった。鯛のあら炊きも美味いけどカレイの方が好き。

自家製のからすみ。ねっとりと自家製と思えない完成度。これは白いご飯に乗せて食べたい!!

最後に鉄火を頼む。ん?やけにマグロが白い。中トロ巻きにしてもらった(*´∀`*)
うどんも美味いし、ごま豆腐の揚げ出しも美味い。いい店だ。


太良福
050-5798-6291
佐賀市松原2-11-3
  
タグ :太良福


佐賀玉屋「加賀能登のれん市」

2014年03月17日

 miro at 15:02  | Comments(2) | 寿司
佐賀玉屋本館6階で開催されてる加賀能登のれん市に行ってきた。

日曜だったんでなかなかの人ごみ。明日18日(火曜)までの開催。

石川県の中央に金沢、その北が能登、南が加賀と分かれているらしい。

会場の奥にある「近江町市場寿司」の寿司盛り、のどぐろ入り!1490円。

わー美味そう!さすがに白えびは足が速いのか入っておらず、甘エビが入ってた。
この日は友人送別会の為、寿司の全てが奥様様の腹にイン。

玉屋の閉館と同じ18:30までの営業時間。17時過ぎに入ったんで色々おまけ価格で販売されてた。
と言い訳しつつ、いろいろ買ってしまった。  
タグ :佐賀玉屋


「すし芳」のノドグロが美味い

2013年07月05日

 miro at 16:52  | Comments(0) | 寿司
仕事で数十万円のロスが出そうだったところを先輩に助けてもらった。ありがてぇありがてぇ…
そのお礼のため、すし芳へ。

突き出しのぬたから美味い。早くも日本酒。

たら白子。酢がき。魚の皮を炙ったののポン酢かけ。注文した後気付いたけど味付けみんな同じだ。

佐賀産の牡蠣はちっちゃいけど、身が締まっていて味濃い。白子がとろけた。

刺し盛りはクラッシュアイスに乗って出てくる。見た目も涼やか。冬だったけど。

いかゲソの天ぷら。新鮮でコリコリ。

米茄子味噌焼きとかでちびちび飲んで、そろそろ握り。立派な板皿が目の前に。
食べるスピードに合わせて大将が握ってくれる。

白身、こはだ。酢〆がいい塩梅。

トロ!

えんがわもぷにぷにくりくりで美味い。

のどぐろ。口に広がる油が甘い!トロ早いなーと思ってたけどこれがあったからか。

ウニは海苔がパリっとして、シャリがホロっとほどけて、ああ美味い。最後に穴子。

ああ満足した~ 先輩へのお礼だったんだけど、途中から忘れてた(・∀・)
にしても大将の気迫凄かった。食べ終わった後、「真剣勝負ですから・・」と笑われてた。
大将は若い方で、多分自分と同年代。刺激になった。

すし芳(すしよし)
0952-20-1239
佐賀市呉服元町9-3
月曜定休
  
タグ :すし芳ノン


「太良福」でおまかせ八貫+うにいくら

2013年06月03日

 miro at 12:01  | Comments(0) | 寿司
酒ばっか飲んだある日の飲み会。締めにどっかで炭水化物を摂ろうということになり、太良福へ。

おまかせ握り八貫で1,500円。ウニかイクラどっちかが入るとのことだったんで、どっちも入れてほしいと頼んだ。

わぁ~(*´∀`*)  シャリが小さくていいね!
全部で9カンになるはずだけど、1カンおまけしてくれて10カン来た(・∀・)やったー

うに様といくら様。美味くない訳がない。

太良福(たらふく)
050-5798-6291
佐賀市松原2-11-3
定休日 日曜日
  
タグ :太良福寿司


「寿し政」の刺し盛りが好き

2013年05月22日

 miro at 12:18  | Comments(0) | 寿司
ちょいと前、仕事の後、ノン兄貴とシンと3人で寿し政へ。
南国ビルのまんじゅう屋から2軒くらい隣にある。

晩秋だったんで敷紙にもみじ。もずく酢の塩梅がいい。

初冬だったんで、あんきも。こってりとろり。

このざっくりした盛り付けが好きだな~ この山の裏にもはまちや鯛が盛りつけられてる。

「穴子のおつまみ」と言えばこれが出てくる。炙った穴子は鰻ほどこってりせず身が甘い。細切りのきゅうりと海苔で巻いてあっさり美味い。

最後にちょっとにぎってもらった。
酒もきっちり飲んで、5000円くらい。安いなあ。大分遅い時間だったけど満席。
大将も笑顔で威勢よく挨拶してくれて気持ちいい。いい店だなあ。


寿し政(すしまさ)
0952-23-6581
佐賀市大財1-1-14
  


寿司割烹「冨苑」のカウンターで寿司!

2013年04月22日

 miro at 11:26  | Comments(0) | 寿司
ちょっと前、お世話になったあの人へ、感謝の気持ちを込めてご接待。
というわけで、会社の金で寿司(・∀・)b

寿司割烹 冨苑(ぶえん)へ。
場所は、S-PLATSと南国ビルの中間くらいのビルの2階。

通りの看板が目印。

秋だったので、旬の無花果を胡麻だれで。とろっとした食感。優しい甘みがいい。

刺身も1人前ずつ出してくれる。

カマ焼きでかい!これで1人分。あんかけ茶碗蒸しの中に、クリームチーズが入ってた。

玉、あなご、いか。どれも小ぶりで美味い。

魚のダシが効いた赤だし。最後はわらび餅。

予約の時点で、ん?そんな料金でいいの!??って思うくらいお手頃のコースだったけど、十分満足。
白木のカウンターはとても明るく清潔感があり、大将も話しやすくいい店だった。

寿司割烹 冨苑(ぶえん)
0952-28-0649
佐賀市白山2-5-8 2F
  
タグ :冨苑寿司


「太良福」のウニが美味かった

2012年08月28日

 miro at 13:22  | Comments(0) | 寿司
最近できた「太良福」という店に行ってみた。
場所はカラオケセントラルの向かい。以前は魚心って店だったかな。

看板には、魚料理とお寿司の店と書いてある。煮付けが美味いらしい。
で、刺身盛り合わせ。

さすがに新鮮。サバの〆具合がよかった~

太良福名物、鯛のあらだき500円!濃い味の煮付けで酒が進む。
値段の割に身がたっぷり。これはいいね!

とりの唐揚げ500円、たこの唐揚げ400円と魚ばっかりじゃなく居酒屋メニューもあり、しかも安い。

鉄火500円。ネギがいいね~なんて言ってたら、腹がそこそこ一杯に。

なんで、ウニだけにぎってもらった。(*´д`*)ウマイ…
ちなみに1カン500円。さすがに高いけど、とろけた~

おまかせにぎりも、5カン800円からあってリーズナブル。ちょこっと飲みたいときにもいいな。
カウンターもあり、小上がりもあり、2階には和室の個室もあるらしい。

同世代の若い大将が頑張ってた。他にも、トロ鉄火丼や佐賀牛、うどんも美味いらしい。
また行こう。

太良福(たらふく)
050-5798-6291
佐賀市松原2-11-3
  
タグ :太良福寿司


早朝の「すしざんまい」福岡中洲店で〆

2012年06月14日

 miro at 10:16  | Comments(0) | 寿司
3次会4次会とだんだん人も少なくなり、先輩に連れられ中洲のとあるバーへ。

カウンター奥に巨大な桜(この時まだ冬だった)!!生け花ってレベルじゃねーぞ。

中洲のど真ん中の店なんで、狭いけど天井が高く薄暗く、高級感パネッス。先輩のおごりだったけど、1杯で5000円超。(゚ロ゚)<どんだけー

その後もバーを何軒かはしごして、解散。
眼鏡を外したのび太くんみたいな顔(*з_з)で一人で中洲ぷらぷら。

腹減ったけどラーメンの気分じゃなかったんで、目の前にあったすしざんまい福岡中洲店へ。
もうすぐ朝なのにかなり客入ってた。中洲はすげーなー

1カンごとに注文でき、職人さんが握ってくれる。

この時割引期間中で、中トロ155円、かんぱち102円、しまあじ155円、サーモン50円、あじ102円。
「美味いっ」って言ったら、職人さんが「美味しい いただきましたぁ!!」 で、他の職人さんが一斉に「ありがとうございまぁーす!!」 ちょっと恥ずかしい。

ウニやら白身やらちょこっと食べて1000円くらい。愛敬にもこんなのできるといいね。
ちなみにこの店、24時間営業らしい。平日朝8時とかに、にぎり寿司食うやついんのかね。中洲にはいるんだろうなー

外へ出ると、もう朝。これを見越してこの日はホテルとってなかった。節約~♪
で、始発で帰宅。にしてもホテル代≒グラッパ1杯って(゚ロ゚)<どんだけー


すしざんまい 福岡中洲店
http://www.kiyomura.co.jp/shop/shop46_fns-01-00.html
福岡市博多区中洲2-4-20 第21ポールスタービル
092-283-6781
24時間営業・年中無休
  


今年も結婚記念日は「嬉乃すし」

2011年10月05日

 miro at 14:00  | Comments(0) | 寿司
なにかとお世話になってる嬉乃すし。
今年も結婚記念日はここに行きたい!!!という奥様様の要望で行ってまいりました。

ど派手だけどいい味ののれんをくぐって、まずビール。


刺身は間違いないね~角立ってるね~ ここらへんで早速日本酒にシフト。


甘鯛?の西京焼き? 佐賀の地酒を中心に。


天ぷらも春の色どり。この時春だったんすよ…(*´∀`*)


やはり寿司屋に来たからにはにぎり。佐賀の鮨はシャリがちょっと大きめ。でももっさりしてなくて丁度いい。
この店、お好み握りでは珍しいのが多いけど、上にぎりはベーシック。その分吟味されててウニは濃厚、赤身もとろりとして美味い!!


穴子の押し寿司や、鉄火・いくらの細巻きもつまみつつ、


煮付けうまああああああああい( ゚д゚)

( ゚д゚)<白子うまあああああああああい   ( ゚д゚)<あさりでかあああああああああい
で腹いっぱい(o'з`o) 2人+幼児1人なのに個室を融通してくれるし、お店の人もきびきび明るくていいし、いい記念日になりました。


嬉乃すし‎
http://ureshino-sushi.jp/
佐賀市若宮1丁目7−30
0952-30-1469‎
11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 水曜


  


盆に「嬉乃すし」の寿司

2011年08月20日

 miro at 22:02  | Comments(0) | 寿司
盆の法事で親戚が集まるんで、嬉乃すしに寿司盛りを頼みました。

握り3人前+巻き寿司で6000円ちょい。

リーズナブルで美味しい寿司の為、大人気の店。
いつもは出前してもらえるんですが、盆は注文が集中するので取りに来てほしいとのこと。
近いしヒマだしいいですよ~と取りに行くと、

す、すごい(゚Д゚;) 店舗じゅう寿司盛りだらけ!
右上のこぼれんばかりの笑顔は、ここの名物女将。
私が何も言う前に「ブログに載せてね~」と特製醤油をおまけしてくれました。

寿司を取りに行ったのは16時頃だったんで、午前中はもっと凄いことになってたんだろなー
この日は閉店して、持ち帰りの寿司盛り作りに追われていたそうです。
職人さんもヘトヘトだったでしょうが、寿司は乾いたりせずとても美味しかった!!

嬉乃すし‎
http://ureshino-sushi.jp/
佐賀市若宮1丁目7−30
0952-30-1469‎
11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 水曜
  


「浪花鮨」のにぎり!ちらし!

2011年07月01日

 miro at 00:52  | Comments(0) | 寿司
秘密のケンミンSHOW内の「連続転勤ドラマ 辞令は突然に…」が、本日完結を迎えたらしいっすね~

はるみを見て安らぐため、毎週予約録画happy02して見逃しなし! で、まだ観てません。

もしかすると… 完結を機にはるみ降板!?なんてことは無いですよね! …ねsign02
あー気になってきたー 今から観ようかな…

というわけで、今日はひるめしに寿司を差し入れていただきました。

東与賀にある、浪花鮨さん。
遠いんですが、社長が気に入っていて、たまに連れて行ってもらいます。

やっぱ寿司屋さんの寿司は違うな~ 白身は引き締まってるし、イカも歯ごたえがいい!

ウニもトロトロで濃厚だー ここ店は玉子が茶碗蒸しを固めたようなかんじで美味い!んですが
今日のには入ってない。残念。 アナゴもふんわりで最高。

ちらし寿司もみんなで分けつつ。

昼から贅沢してしまいました。

ここはランチが超お得で、握りが630円からあり、中トロランチ1000円や、満腹ランチ(うどん付)1000円なんかもあります。

HPを発見↓ シシリアン巻きとかあるんですね~子供が喜びそう。
http://www.naniwa.sakura.ne.jp/

浪花鮨(なにわずし)
佐賀市東与賀町大字田中236-16
0952-45-7285
11:30〜21:00(14:00~17:00までは中休み)
定休日 : 毎週火曜日
  


「回転寿司 たか美」のウニがてんこ盛り

2011年06月14日

 miro at 10:32  | Comments(0) | 寿司
息子の中耳炎は無事完治。

初日の鼓膜切開は、ミスターカーメンに包まれたブロッケンJr.のように

グルグル巻きで押さえつけられ、そりゃもう大変だったとのこと。お勤めご苦労様です!!

んで、ひるめしに回転寿司 たか美へ。日ごろ稼いできてくれる奥様様のリクエスト。

←サーモン149円 アンキモ?149円→

ちょっと前までは、全品1皿99円!だったんですが、また皿の色で値段が違う昔ながらのシステムに戻っていました。


←タラ白子399円!! タイマグロホタテ3点盛り300円くらい?→

なんか美味ぇ!白子も水っぽくなくてさらっと濃厚。白身も美味い。


皿も豪華なイクラ(o´∀`o)ハァーイ


最後はてんこ盛りウニ399円。甘ああああああああああい(゚ロ゚ )ぜんぜん違う!

スシローやらくら寿司やら100円寿司の隆盛期ですが、町の回転すし屋さんも頑張ってんだな~と実感。

店自体は何年も前からありますが、この佐賀でよく潰れずいてくれてます。

1皿99円よりこっちの方が断然イイ!これからもちょくちょく行きたい店の一つです。

回転寿司 たか美
佐賀市鍋島町森田406
0952-31-0008
11:00~22:00(OS 21:30)