スポンサーサイト

 さがファンブログ事務局 at 
上記の広告は1ヶ月以上更新の無いブログに表示されています。
新しい記事を書くことで広告が消せます。
  

「ロウリーズ東京」の超厚プライムリブ

2015年09月08日

 miro at 15:50  | Comments(0) |  | 洋食・レストラン
お仕事で東京へ。夜に恵比寿ガーデンプレイスで友人と待ち合わせ。
サッポロビアステーションに入りたい衝動を抑えつつ地下へ。

目的はロウリーズ・ザ・プライムリブ 東京(あ…写りこんでる…) でのプチ同窓会。
LAの老舗「LAWRY'S」は、ステーキではなく「プライムリブ」と呼ばれるアメリカンスタイルのローストビーフがメインの店。

一番乗りだったのでウェイティングバーでエビスビール。美味いー 1000円するけど美味いー
エントランスの白熱球や煉瓦造りの壁が古き良き時代のアメリカっぽいな~なんて考えてると友人が到着。黒い三連星のように太めおっさん3人が縦一列にならんでメインダイニングへ。肉♪肉~♪

薄暗くて雰囲気があるけど、静かな高級店という感じではなくドレスコードもそう厳しくないようで、広いホールに沢山の人がカジュアルに楽しそうに食事をしてる。ウェイターの数も多く、きびきびと店内を動いてる。
で、席について、適当にオーダー。お肉にはサラダ、ヨークシャープディング、マッシュポテト、パンが付くのでコースにはしなくても十分。プライムリブのサイズを伝えて、ワインを注文。付け合わせにクリームドスピナッチ(ほうれん草)600円を追加。

ロウリーズ名物オリジナル・スピニング・ボウル・サラダ。ウェイトレスが氷の上のサラダボウルをクルクル回しながら、高い位置からドレッシングを掛けてくれる。レタスとほうれん草がメインでクリーミーなドレッシング。制服がかわいい。

スピニングボウルサラダを食べながら、スピニングトゥホールドは他の超人の必殺技と比べてもかなり地味だったよねとか卒業して20年近くなるのに全く成長しない会話で肉を待つ。

ゴロゴロと巨大なワゴンが引かれて来た!中には巨大な肉塊がセットされており、そこから好みのサイズをテーブルのすぐ横で切り出してくれる。
トーキョーカット4,000円 小食の日本人用に、日本限定の小さなカット。
カリフォルニアカット5,000円 170gで無理なく食べられるサイズ。
イングリッシュカット5,600円 伝統的な英国式のカット。薄切りが3枚で200gくらい。
ロウリーカット6,900円 ロウリーズ定番のカット。280g。
ダイヤモンド・ジム・ブレーディカット9,600円 骨付き特大。510g。一番お得ではある。

サイズはこの5種類。

自分はロウリーカット。すごい迫力!10oz=283gのはずだけど、絶対もっと大きい。
付け合わせのマッシュポテトにもグレービーソースがたっぷり。

分厚っ!ローストビーフと聞くとパサついた感じを想像するけど、ぜんぜん違った。肉汁たっぷりでフニフニ柔らかい。フライパンで焼くのではなく、肉塊のままオーブンで時間をかけてゆっくり火を通してあるのでレアっぽく見えるけどしっかり火が通ってていい匂い。

左がヨークシャープディング。しっとりしたシュークリームのシューみたいな感じ。クリームスピナッチと絡めると美味い。
右はホイップされたホースラディッシュ。香りも辛さもマイルド。グレービーソースが単調なのでこういうのは必要。ものすごく醤油がほしかった。

キフミくんは最大カットのダイヤモンド・ジム・ブレーディーカット510g。デカすぎて曲がってる。

なにこの厚さ…
ロウリーカットでもかなり苦しかった。多分カリッと焼いたステーキだったらまだ余裕で食べられたと思う。プライムリブはかなり腹にたまる。
グラスワインを2~3杯とサービス料10%で1万円くらい。とても楽しいお店だった。
次回はカリフォルニアカットでいいな!

外に出るとガーデンプレイスの美しい夜景。おっさん3人には何の意味もないので次の店に即移動した。



Lawry’s The Prime Rib,Tokyo(ロウリーズ・ザ・プライムリブ 東京 恵比寿ガーデンプレイス)
http://www.lawrys.jp/tokyo/
03-5488-8088
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー B2F
  


「麦キッチン」で麦飯シシリアン定食

2014年12月05日

12月に入ってから急に寒いっすね!!
寒い中、市役所までパシらされたので飯食って帰ることに。
で、麦キッチンでひるめし。
佐賀駅南口から出て徒歩5分くらい。サガシティホテル1階にあるうどん屋さん。

まずは食券機で食券を購入する。メニューが多いので食券機の前でしばし悩む。
で、麦飯シシリアン定食に決定。650円くらい。

名の通り麦飯のシシリアンライスに小うどんが付く。中々のボリューム。

トマトも大ぶりで野菜たっぷり。マヨネーズがちょっと多い。
麦キッチンだけにご飯も麦飯。こだわりがあっていいね。
基本うどん屋だけどパスタもあった。麦だからか。でもパンは無い。


麦キッチン
0952-40-0100
佐賀市駅前中央1-7-31 サガシティホテル 1F
  


ニューオータニ佐賀で会食

2014年11月14日

お仕事でオータニへ。

茶碗蒸し風の前菜。炙ったたいらぎが美味い。

魚介のテリーヌに、刺身。和洋折衷。辛子蓮根の取り合わせがいいな。

魚もあり、肉もあり。隣の偉いさんのお仕事話を真剣に聞いてるふりをしながら、

最後のちらしずしまでしっかり完食。

お仕事で来るとちゃんと味わえないけど、やっぱ刺身が美味い。  


長崎市「カフェ オリンピック」でトルコライス

2014年10月07日

長崎での仕事帰り、ちょうど昼時だったんで後輩を誘うと、どうしてもトルコライスが食べたい(>_<)!!とのこと。
すげー必死だったので理由を聞いてみたら、長崎へはよく遊びに行くけど友人や家族が別の物を食べたいと言って今までトルコライスが食べられなかったそうだ。

後輩の同行者が言うには、
夜だとお酒飲みながら新鮮な魚食べたい。昼だったら中華街で中華がいい。そもそもトルコライスは長崎名物だけど、パーツごとに見たら佐賀でも食べられる洋食ばかりだから別のがいい!
という意見に押されて今まで食べられなかったらしい。

(´-`).oO(ああーー俺も中華食って帰ろうと思ってたし、その意見賛成やわ~)
と思いつつも後輩の熱い期待に応えるべく、近場で一番有名だと教えてもらったオリンピックへ。

浜町アーケードの中央付近。店は2階にあり、写真は1階入り口。

コロッケトルコライス950円。
スパゲティはナポリタンではなくトマトソース。ご飯はドライカレーではなくサフランライス?もしかするとターメリックライスかも。

コロッケはカニクリーム。
特に組み合わせに決まりは無いらしく、コロッケの他にトンカツや生姜焼きの乗ったものもメニューにあった。

後輩は定番のトンカツの乗ったトルコライス950円。
長年の夢がかなって後輩も満足そう。

店内には巨大パフェのサンプルもあったけど、修学旅行生でごった返してたので写真なし!即食って即退店。

帰る途中で角煮まん買って帰った。名物にも美味いものあり。



カフェ オリンピック
095-824-3912
長崎県長崎市浜町8-33 高橋呉服店ビル2F

  


佐賀牛レストラン「季楽」でステーキ!

2014年09月10日

 miro at 11:51  | Comments(0) |  | 洋食・レストラン
まだ時間あるなーと思ってた仕事の期限がいつの間にか目前に迫ったりして、宿題溜まった子供のように慌てて仕事してるけど、飲み会も色々入ってきてなかなか思うように残業もできない…
飲み会もう嫌だーと思ってたらまた30人くらいの宴会の幹事に任命された('A`)

で、会費を聞いてみると補助出るんで多少高くてもいいとのこと。
なら話は別じゃー!!肉じゃー!!というわけで季楽!!

ちゃんと先付けも。冬瓜と海老のあんが乗った茶碗蒸しだったかな。

おっさんばかりなので早々に冷酒。タレが先に届き、肉の気配がし始めた頃にビールを注文しスタンバイ完了。

キタワァ.*・゜゚・*:.。*・゜(n'∀')η゚・*:.。.*・゜゚・*・゜゚・*ロース!ヒレ!ダブル盛り!!
最高級の佐賀牛ステーキ肉を・・・

鉄板で自分で焼く!炭火でないのは残念だけど、自分の思い通りの焼き方ができる。

なんこれーー脂がスープのように口内にほとばしるんですけどーー
ヒレは絶対レアで食った方がいい!中心に熱がギリギリ通る頃合いを見計らっていたので写真無し!マシュマロか!っていうくらいフワッフワ!

デザートは女性陣にスルーパス。

季楽やっぱいいわー ダブル盛り最高やったー
にしても唐津の偉いさんの挨拶長かったー あいつもう来んでいいのになー


佐賀牛レストラン 季楽(きら)本店
0120-297-132
0952-28-4132
佐賀市大財3丁目9-16
ランチ 11:00~15:00
ディナー17:00~22:00

  


「龍の巣」の夏だ!野菜もりもりカレー

2014年07月11日

この日も遅くまでお仕事ですた。

龍の巣で遅いばんめし。

豚足爆弾780円くらい。骨を外したねっちりむっちりの豚足がコロッケの中にぎっしり。
ざっくりと箸で開いて衣ごと野菜たっぷりのトマトソースにからめて食べるととても美味しい。

佐賀牛スジ赤ワイン煮980円くらい。間違いない。

と夏だ!野菜もりもりカレー780円くらい。野菜は上げてあり茄子とろとろ、じゃがいもほくほく。
辛さ抑えめのルーはトマトが入ってんのかな。野菜に合って普通に美味い。
数日前は「やらないか?熟!男の黒カレー」というカレーがあったけど個性的で美味かった。商品名のセンスについては店主の成長に掛けるしかないと思った。


龍の巣(りゅうのす)
0952-25-0092
佐賀市中央本町6-10 大幸ビル2F
  


「与羅ん館(よらんかん)」でステーキ定食

2014年06月14日

 miro at 13:03  | Comments(0) |  | 洋食・レストラン
嫁が実家に帰ってる日曜日、珍しく親父がひるめしを誘ってきたので付き合うことに。
じいさんとおっさんの2人で、久保田の与羅ん館へ。

なぜ久保田までわざわざ行ったかというと、平日1,680円のステーキランチが日曜は1,000円になる!という情報を親父がどっかから聞きつけたから。70歳近い爺のくせにまだ肉食なんだな。

ステーキ定食1,000円(日曜限定)。これ目当ての客でほぼ満席。

でかい!JA直営の店だけに肉質にも期待が持てるため、焼き加減はレアでオーダー。

おおー赤い。でも冷たい。噛み切りづらい。
たんぱく質が変性しないくらいに火を通すのがレア。火が通ってないのはレアじゃないって山岡さんが言ってた。
でも、鉄板の熱で徐々に火が入り最終的に美味かった(・∀・)

12:30ごろは入店待ちができてた。ちょっと早めか遅めに行くのがいいみたい。あと、焼き加減はミディアム以上がおすすめ。



与羅ん館(よらんかん)
http://jasaga.or.jp/yorankan/lunch/index.html
佐賀市久保田町大字久富3983−3
0952-68-4777

  


佐賀玉屋「ファミリーレストラン」でシシリアンライス

2014年04月15日

従弟の子の節句に呼ばれたので、お祝いを買いに玉屋へ。
うちの母ちゃんも呼んで子守担当に任命。楽だった~(・∀・)

で、お礼に南館最上階のファミリーレストランでひるめしを御馳走することに。

カミさんは佐賀名物シシリアンライス!750円くらい。ゆで卵スライスが入ってた。
野菜はサラダの他に、肉と炒めた茄子も入ってる。ドレッシング多め。もうちょい少なくていいかも。

母ちゃんはエビフライオムライス850円くらい。デパートの上で食べるメニュー!って感じ。
孫と分けて食べてた。楽しそう。

んで、俺はカツカレー800円くらい。スープサラダ付き。

ビーフもゴロゴロ入ってる。ここのカレーはとても普通で美味い。



佐賀玉屋 南館7階(最上階) ファミリーレストラン
佐賀市中の小路2番5号
0952-25-6603
  


伊万里「迎賓館」で法事

2014年04月09日

伊万里の迎賓館で祖父の法事を行った。
亡くなってしばらく経つけど、じいちゃんがまだ生きてる気がして、法事に行くってのがなんか不思議な感じ。
大勢呼んでの法事はこれで最後だからか、すごい豪華だった。

和洋折衷。刺身がきれい。

メインは肉も魚も。ホタテのグリルが美味かった。

ローストビーフは分厚くてナイスボリューム。天ぷらは会場で揚げてくれて揚げたてサクサク。

洋食が好きなじいちゃんだったから、このメニューで大満足だろう。

お子様ランチも美味そう。

宴会中走り回ってた子供達も、アンパンマンアイスが出てくると大人しくなった(・∀・)

とても広い会場で、中庭もあり、小さい子供も十分楽しく過ごせてとてもよかった。
会も湿っぽくなりすぎずとても楽しかった。いい会になってばあちゃんもホッとした様子。
父方の祖父母は2人とも亡くなっており、存命は母方の祖母のみ。
現在ばあちゃん孝行旅行を計画中。喜んでくれるかな~


伊万里 ララシャンス迎賓館
0955-22-2800
佐賀県伊万里市新天町722-5
http://ikk-wed.jp/geihinkan/
  
タグ :伊万里


「龍の巣」でいろいろ食った

2014年02月25日

久しぶりにみんな集まって夜の部活動。
場所は龍の巣。相変わらず場所が分かりにくい

外に看板付けたけん!と店主が言うので見てみたら↑ …ラクガキかっ!店名くらい書けよ!!
で、10人くらいで宴会スタート。

えびときのこのアヒージョ750円。自家製オイルサーディン380円。
オイルサーディン、レモン風味で美味い。ビールが進んで乾杯早々におかわり。

自家製スモーク盛り合わせ980円。ボリューミー!!エリンギが水分抜けていい歯触り。

外せない揚げじゃが明太と、ナシゴレン。

トリモモ肉の白ワイン煮込み600円。甘みのある白ワインに鶏の旨みが合わさって汁まで美味い。バゲットがどんどん減る。酒もすすむ。

豚足バクダン800円くらい。むしった豚足をコロッケみたいにい上げたやつ。外はざくざく、中の豚足がくにゅり。薄味のトマトソースには野菜がいっぱい。

最後も定番の明太クリームパスタ。あっさりクリームソースにシソが加わってさっぱり美味い!

食事がアラカルトでも飲み放題付けてくれるんでありがたい。飲み放題にしてなかったら凄い金額になったんじゃないかというくらい飲んでしまった。


龍の巣(りゅうのす)
0952-25-0092
佐賀市中央本町6-10 大幸ビル2F
  
タグ :龍の巣


ハンバーグの店「クレソン」でトリプルハンバーグ

2014年01月06日

いやー明けましたねー 明けちゃいましたー
今年は暦がお利口さんすぎて、すげー長い連休だった。
今日が仕事始めだったけど、明らかに休みボケしとる。気を引き締めねば!

で、ちょっと前に家族で行った、ハンバーグの店クレソン。
場所は、R208を大川方向にまっすぐ。山領の交差点過ぎたらもう少し。井手ちゃんぽんの目の前。

表に700円くらいのランチの看板は出てるけど、ランチがあるのは平日のみ。

個人の店では珍しくサラダバーがある。ただし取に行けるのは2回まで。
和食セットと洋食セットが選べる。洋食セットはコーンスープ。

トリプルハンバーグセット1,700円くらい。
ハンバーグはふんわり系。箸でも切れる柔らかさ。表面はしっかりカリッと焼かれていて美味い。

ソースが目の前で選べる。梅、生姜にんにく、和風。梅はそのまんま練り梅でかなりの酸味。

お子様ランチが安かった。ハーフサイズのハンバーグも付いてて、4歳くらいまでなら何とか足りそう。

平日でないとお得なランチセットが無く、レギュラーメニューはほとんど1,000円以上。価格で勝負しない姿勢はとても好感が持てる。
年配のご夫婦で経営されている様子。奥様は一見キリッとして怖い感じ。でも話すとめっちゃ優しい。
さすがにトリプルで腹いっぱい。正月過ぎたことだし、そろそろカロリーコントロールせねば。


ハンバーグの店クレソン
0952-47-2391
佐賀市諸富町山領325-1
  


「龍の巣」ブイヤベースパスタがめちゃくちゃ美味い

2013年12月09日

隠れ家的存在なんだけど、隠れすぎてて説明聞いてても中々たどり着けない店、龍の巣。
場所は、セントラルカラオケよりちょい北。爐庵 佐賀店の向かいの建物の2階。1階にはじゅせん(現在閉店中)が入ってる。

階段を登るとふざけた看板。店は廊下の最奥。

ドアの横にはかっこいい看板。

サーモンとアボカド。ジャークチキン。大体400~700円台。量もしっかりありリーズナブル。

揚げじゃが明太。これがめちゃくちゃ美味い。
ビールと一緒なら無限に入る。油脂&炭水化物&コレステロール。美味くない訳が無い。

週替わりくらいでおすすめの日本酒が低価格で飲める。
日本酒も美味いが、ここはビールが美味い。毎日ビールサーバーの掃除はもちろん、余分な泡を捨ててクリーミーな泡を立て提供される。

んで、ブイヤベースパスタ(要予約)。スープが美味い!魚介もつまみに丁度よく、麺なのに酒が進んでしょうがない。


龍の巣(りゅうのす)
0952-25-0092
佐賀市中央本町6-10 大幸ビル2F
  
タグ :龍の巣


ニューオータニ佐賀で友人の披露宴

2013年10月21日

友人の披露宴に招待され、子連れで参加。招待人数かなり多い。
久しぶりのオータニ披露宴だから、メシが楽しみだー メニューをみると、フレンチのようだ。

一口の愉しみ とろっとしたソースにプチっといくら。

海洋の恵 美食の一皿
ウニ!アワビ!あーこれは高いコースなんだなーとここで気付く。

チャウダースープ パイ包み焼き
さらっとしたスープに割ったパイを浸してウマー 大人になってもこれは楽しい。

オマールエビと真鯛のポアレ
ソースがエビの濃厚な香り。付け合わせのリゾットが海苔風味で美味い。こんだけの人数分用意してるのにちゃんと鯛の皮がパリっとしてる。
パンがハート型。女性陣はハートだね~(*´▽`) なんて言いながら、即ちぎって食べてた。

グレープフルーツのシャーベットで口直しした後、
特上選牛フィレ肉のポアレとグリーンアスパラガス ベアルネーズソース焼き
肉柔らかっ!

あまりにも素敵な肉高だったのでもう1枚。

カラメルのムースとそのアイスクリーム 彩りのフルーツと共に

にしてもお子様プレートが美味そうだった。

新郎新婦の写真より、料理の写真が多いというね。  


「Con de yoca」でフレンチのフルコース

2013年06月27日

得意先のシャッチョさんを訪問したとき、佐賀にもすっごいレストランがある!という話になり流れで、じゃあ行くか!ということになった。
まさかのプライベート高級レストラン。いつもと違い自腹。怖い…
で、材木町のとあるレストランへ。表に小さな看板があり「condeyoca」と書かれている。

condeyoca=こんでよか の名の通り、そげんたくさん客は来んでよか。というスタンスで営業されてるようだ。電話番号は公開されているけど、完全予約制のうえ電話しても断られることも多く、非常に予約が取りづらい店。

生がき!でかい!

カルパッチョ。酔い過ぎて何の魚か忘れた。タコだったかも。

フォアグラ。口の中でさらりと溶けた後に広がるレバーのコク。ああまた食べたい。

ロブスター。バターライス添え。
見たら分かる通り、ぷりんぷりんのむりんむりん。爪先に行くほど身が詰まって違った食感になり、ゆで蟹の卵のようにほろりと崩れる感じに。

素敵過ぎたのでバックショットも。アメリケーヌソースがものごっつい海老感。ライスと絡まって余すことなく食べられる至福の時。

コンソメスープ。濃厚褐色の自家製コンソメに、キュウリで爽やかをプラス。

焼く前に肉を見せてくれる。半分くらい白い。

ナイフがすっと入り切るのに力が要らない。フォアグラと一緒に食べたかった。

クレープシュゼット。

もうね、美味かった。
ベーシックな料理ばかりだけど、選ばれた食材に技術が加わると凄いインパクトを与えるものになるんだな。ここまで王道のものばかりのコースは初めてかも。最初っから最後までど真ん中ストレート中段正拳突き。
ワインも白赤すんごい飲みやすいんのばっか。ついカパカパ飲んで、会計が大変な事になった。
でも、ほんと行ってよかった。なんか色々勉強になった。  

「シャトー文雅」で祝賀会

2013年06月18日

大ボスのとある祝い事に招待されてシャトー文雅へ。
招待客の人数も多く、凝った余興もありとても楽しかった。
やっぱメシが美味かった。会費いくらか払いはしたけど、確実にそれ以上のが出てる感じ。

冷製のフランとズワイガニのコンソメゼリー寄せ。小さい容器のふたを開けると→こんな感じ。
ごく柔らかく固められたフランが、冷たくて喉越し最高。

きざみ海老の京都比叡生ゆば包み焼き。と、 山江産マロンと無農薬金時のブルーテ。
秋だったので秋っぽい内容。ブルーテがサツマイモのポタージュのようで美味かった。

佐賀牛の赤ワイン煮込みシチュー仕立て。
スプーンで切れる軟らかさ。

ホタテと秋ナスのマリネ グレープフルーツジュレと共に。

あわびの壺入りパイ包み焼き 香りバター詰め。アワビがゴロンゴロン入ってる。

カニ爪のフリットとフラン本葛ソース。  秋茄子のグラタンモッツァレラチーズ風味。

国産牛ヒレ肉のプチステーキ 温野菜添え。

きなこのブランマンジェ ミルクのソルベ。  大きなショートケーキをみんなで分け分け。

お土産まであった。フルーツケーキは洋酒が染みてしっとり大人の香り。紅茶に合う!!

笑いあり感動あり、とてもいい会だった。にしても人望厚いな!100人以上来てたかな。
大ボスはいつも厳しく優しく、自然と周りに人が集まってくるような人。
俺もこの人のようにとまではいかなくても、周りにいい影響を与える人になりたいなー

シャトー文雅(ぶんが)
0952-62-5444
佐賀市大和町大字久池井2592−1
  
タグ :文雅