スポンサーサイト

 さがファンブログ事務局 at 
上記の広告は1ヶ月以上更新の無いブログに表示されています。
新しい記事を書くことで広告が消せます。
  

和処・基本だし「道しるべ」の空豆しんじょう

2015年09月03日

 miro at 12:14  | Comments(0) | 酒・居酒屋 | 和食
6~7月はとにかく忙しかったです…
日曜出張とか重なりまくって、27連勤とかしてました(血涙)

そんなん飲まんでやってられっか!というわけで、取引先の若手と道しるべへ。
昆布と鰹節の一番だしという和食の基本をちゃんと押さえた、季節感のあるメニューを出してくれる店です。


門をくぐると玄関までの小道があります。おしゃれな店だなー

刺身もきれい。1人前1500円くらい。早速日本酒を用意。

トマスラ400円とホウレンソウと海老の白和え450円。うちの白和えとは違う!もったりせず滑らかで野菜がしゃくしゃく。
若手くんはトマトスライスが無いと酒が飲めないそうです。

空豆しんじょうみぞれ餡かけ850円くらい。これが美味かった。
最初は味薄いなーと思ったけど、空豆が甘く、出汁をすすると深く優しい味わい。

と、お勧めのだし巻き玉子。出汁がじゅんじゅわああーーーでプリムチとろん。大根おろしが超合う。マヨネーズも合う!

若手氏が、ハマチもカンパチもブリの子だ!と言い張っていたので、賭けをして焼酎を1杯おごってもらいました。漁師の息子なのに(笑)
4人くらい入れる完全個室もあって接待にも使えそう。いい店でした。


和処・基本だし 道しるべ(みちしるべ)
佐賀市呉服元町5-15
0952-25-1233

  
タグ :道しるべ


「津倉」で刺身盛り

2015年05月07日

 miro at 13:02  | Comments(2) | 酒・居酒屋 | 和食
佐賀銀行本店北側の飲み屋街にある、津倉(つくら)。
数年前に後輩を連れて行ったらその後常連になったらしく、今回は逆に誘われて久しぶりの入店。

突出しは以前行った時と同じ構成だけど、フカヒレの酢の物もカマ焼きも美味。

モリモリでネギたっぷりの刺身。これを食べに来た!

小さいまぐろ?の炙り焼きとにかく脂がすごい。酸っぱいタレがよく合う。

最後に鍋。大ぶりの白身がほくほくして美味い!
魚ずくしだけどすっごいボリューム。飲み放題の焼酎もたらふく頂いて、ご飯ものはなかったけど腹一杯。
狭い店だけど平日なのに満席。若い女性が喜んで行くような雰囲気ではないけど魚好きのおっさんにはたまらない店でございます。


津倉(つくら)
0952-28-6221
佐賀市駅南本町4-24
  
タグ :津倉


串屋「くうてん」で串揚げいろいろ

2014年10月29日

 miro at 10:49  | Comments(0) | 酒・居酒屋
定例会→宴会→の流れで二次会。先輩に引っ張られて、串揚げの店くうてんへ。

玉屋から東に200mくらい。天山酒屋跡にできてる店←この表現ももう古いなと思った。

生ビ-ルで仕切り直し。胡麻カンパチ720円くらい。刺身がきれいな店はいい。
串揚げの前にも揚げ物が必要ということで、カニクリームコロッケ750円くらい。

辛子明太子280円。ちびっとずつ食べて、酒をちびちび。
おそらく先輩のおごりだろうと予想し、いつもは頼まない高めの串を注文。

鱚(きす)の三つ葉巻き200円。ふわっとしてて美味い。

春菊の豚巻き200円。豚の脂とわさび漬けが合うわー

全体的にちょっと高いと思ったけど、接客がとてもちゃんとしてて気持ち良く飲めた。
ここまでバイトを育てんの大変なんだよな~

一番上の店舗看板の下に意味不明のアルファベットの列。「I R A W A M A R A K I E S N I J」
逆から読むと、、、店長何があったんや…


串屋 くうてん
0952-22-1992
佐賀市中央本町4-1 天山ビル 1F

  
タグ :串揚げ


「龍の巣」の夏だ!野菜もりもりカレー

2014年07月11日

この日も遅くまでお仕事ですた。

龍の巣で遅いばんめし。

豚足爆弾780円くらい。骨を外したねっちりむっちりの豚足がコロッケの中にぎっしり。
ざっくりと箸で開いて衣ごと野菜たっぷりのトマトソースにからめて食べるととても美味しい。

佐賀牛スジ赤ワイン煮980円くらい。間違いない。

と夏だ!野菜もりもりカレー780円くらい。野菜は上げてあり茄子とろとろ、じゃがいもほくほく。
辛さ抑えめのルーはトマトが入ってんのかな。野菜に合って普通に美味い。
数日前は「やらないか?熟!男の黒カレー」というカレーがあったけど個性的で美味かった。商品名のセンスについては店主の成長に掛けるしかないと思った。


龍の巣(りゅうのす)
0952-25-0092
佐賀市中央本町6-10 大幸ビル2F
  


天ぷら「千鳥」でおもてなし

2014年06月10日

 miro at 12:31  | Comments(0) | 酒・居酒屋 | 和食
友人に40代で坊主という気合の入ったおっさんがいるんだけど、去年あたり偉くなっちゃったらしい。
で、わざわざ福岡から視察に来るっていうんで天ぷら千鳥でおもてなし。
後輩にはクールビズじゃなくて私服でいいよって言って集め、10人くらいになった。いちばん偉い坊主のおっさんだけスーツネクタイ(笑)

瓶ビールで乾杯。じゅんさいだねー夏が来たねー 人数多かったけど刺身盛りは1人前ずつ盛ってくれた。

はまぐりの天ぷらと揚げ出しだんご。
里芋の揚げだんごは、たっぷりのつゆでモチモチとろとろ。上に乗ってるわさびを効かせて美味い。

アスパラ太い!太いけど根元までスジもなくホクッといい歯ごたえ。

キス、ヤングコーン、おくらの天ぷらが次々に熱々で運ばれてくる。

とろとろのいかしゅうまい。サツマイモの天ぷら越しに仲間を見てみた。楽しそうだった。

と、エビ。いい揚げ具合。塩で食べるとエビの甘みがより分かる。

最後は海苔雑炊。
うーーーん満足!飲み放題で5000円くらいだったかな。ほんといい店だな。

このおっさんと飲むと5次会くらいまで付き合わされるんで、2次会終了後に後輩残して消えたら、後でめっちゃ怒られた(・∀・)


天ぷら 千鳥(ちどり)
佐賀市中央本町3−18 アルファ318 1F
0952-26-2050
  
タグ :天ぷら千鳥


「地鶏ばっかい」で老鶏の炭火焼

2014年06月02日

 miro at 19:20  | Comments(2) | 酒・居酒屋
あ…れ…?
いつの間にか6月になってる…?連休があったとはいえ5月過ぎ去るの早すぎ!
若い時に比べて時間経つの早いってホント最近よく感じる。子供もいつの間にか大きくなってるし。
これからも時間経つの早いんだろうな~ いつの間にか老いてそう('A`)
というわけで、会議の後に地鶏ばっかいへ。
エスプラッツの南東の交差点を南に20mくらい行ったビルの3階。

突出しから手が込んでる。茹で鶏をむしったポン酢かけと、シメジと鶏のピリ辛炒め。

セセリのネギ塩のせ580円くらい。
地鶏屋でせせりを頼まない訳にはいかんですよ!ネギとゴマの風味であっさりさっぱり。

ササミのレア唐揚げ550円くらい。
かなりのレアでしっとり柔らか。衣も優しい味付けでわさびマヨが合う!

老鶏の炭火焼き600円くらい。
確かミスター味っ子で老鶏は固いけど味が濃いとかなんか言ってたような…
でも固すぎることなく炭火焼きならではのしっかりした歯ごたえで美味い。
薬味もたっぷりで酒が進む。老鶏の他に博多地鶏や天草大王の炭火焼きもある。

この日は遅かったんでこの位で〆。鶏ユッケや唐揚げやつくねは次回食べる。


地鶏 BAKKAI(ばっかい)
佐賀市呉服元町2−4 レルブビル 3F
0952-37-6583

  


「くらおか亭」はローストビーフも毛ガニもあわびも美味い

2014年04月11日

 miro at 18:38  | Comments(0) | 酒・居酒屋 | 和食
春は別れの季節。
大阪に転勤になる友人の送別会をくらおか亭で。

突出しのおからがしっとり家庭の味で美味い。

茶碗蒸しのだしもくっきり効いてる!わさびもホンモノ。すりすりして刺身を待つ。

あわび!旬はだいぶ先だけど身が大きい。くらおか亭名物のくじらも。

ローストビーフ。口内の体温で脂がゆっくり溶けるのを感じながら咀嚼→ビール ( ゚д゚)ウマイ…

ごま豆腐。フグの唐揚げ。なんでも美味い。

毛ガニ。おっさん4人でチマチマチマチマ… 無言。

〆はカレーではなく、味噌煮込みライス。見た目ほど濃すぎない味噌煮込みが白いご飯に合わない訳が無いやんね!

すいか!季節先取りで楽しい。

友人は大阪に行くけど、栄転なんで喜んで送り出した。
でもやっぱ寂しいね。


くらおか亭
http://www.kuraokatei.com/index.html
佐賀市駅前中央1-2-3
0952(22)2087
0952(26)0191
17:00~23:00
定休日:日曜、祝日

  
タグ :くらおか亭


「龍の巣」でいろいろ食った

2014年02月25日

久しぶりにみんな集まって夜の部活動。
場所は龍の巣。相変わらず場所が分かりにくい

外に看板付けたけん!と店主が言うので見てみたら↑ …ラクガキかっ!店名くらい書けよ!!
で、10人くらいで宴会スタート。

えびときのこのアヒージョ750円。自家製オイルサーディン380円。
オイルサーディン、レモン風味で美味い。ビールが進んで乾杯早々におかわり。

自家製スモーク盛り合わせ980円。ボリューミー!!エリンギが水分抜けていい歯触り。

外せない揚げじゃが明太と、ナシゴレン。

トリモモ肉の白ワイン煮込み600円。甘みのある白ワインに鶏の旨みが合わさって汁まで美味い。バゲットがどんどん減る。酒もすすむ。

豚足バクダン800円くらい。むしった豚足をコロッケみたいにい上げたやつ。外はざくざく、中の豚足がくにゅり。薄味のトマトソースには野菜がいっぱい。

最後も定番の明太クリームパスタ。あっさりクリームソースにシソが加わってさっぱり美味い!

食事がアラカルトでも飲み放題付けてくれるんでありがたい。飲み放題にしてなかったら凄い金額になったんじゃないかというくらい飲んでしまった。


龍の巣(りゅうのす)
0952-25-0092
佐賀市中央本町6-10 大幸ビル2F
  
タグ :龍の巣


「龍の巣」ブイヤベースパスタがめちゃくちゃ美味い

2013年12月09日

隠れ家的存在なんだけど、隠れすぎてて説明聞いてても中々たどり着けない店、龍の巣。
場所は、セントラルカラオケよりちょい北。爐庵 佐賀店の向かいの建物の2階。1階にはじゅせん(現在閉店中)が入ってる。

階段を登るとふざけた看板。店は廊下の最奥。

ドアの横にはかっこいい看板。

サーモンとアボカド。ジャークチキン。大体400~700円台。量もしっかりありリーズナブル。

揚げじゃが明太。これがめちゃくちゃ美味い。
ビールと一緒なら無限に入る。油脂&炭水化物&コレステロール。美味くない訳が無い。

週替わりくらいでおすすめの日本酒が低価格で飲める。
日本酒も美味いが、ここはビールが美味い。毎日ビールサーバーの掃除はもちろん、余分な泡を捨ててクリーミーな泡を立て提供される。

んで、ブイヤベースパスタ(要予約)。スープが美味い!魚介もつまみに丁度よく、麺なのに酒が進んでしょうがない。


龍の巣(りゅうのす)
0952-25-0092
佐賀市中央本町6-10 大幸ビル2F
  
タグ :龍の巣


中洲ぶらぶら~ホテル ブラッサム福岡

2013年04月12日

 miro at 17:19  | Comments(0) | 酒・居酒屋
田中田から、中洲へ移動。寒い。人多い。

とりあえずニッカバーへ。
リーダーから「miro!お前、後輩に大人の酒の飲み方教えてやれ!」と言われ、かっこよくマティーニをオーダー。
「ショートカクテルはな、冷たいうちに、3口で飲むもんなんだよ…」
と慣れないカクテルを、速いペースで飲む→泥酔。 まるで成長していない…

その他、グラッパとかウイスキーとかいつもの泥酔ペースで飲んで、解散。

春吉橋の上で、知り合いに遭遇。40代で坊主頭という気合の入ったオッサンと屋台へ。

手作り餃子屋台「武ちゃん」の、どて(土手焼き)500円。甘めの白味噌が美味い!
この日、焼酎を飲んでないことに気づいて注文。やっぱ屋台は焼酎だなー

と、ギョーザ500円。小ぶりでカリッとしてて美味い!

んで、ホテルブラッサム福岡に帰宅。ロビーで静かにはしゃぐ大人。

ベッドが広い!そしてなぜか泥酔の時はシャワーじゃなく風呂に入りたがる自分。危険な香り。

で、ホテルの朝食。納豆や卵焼き、明太子などちょっとしたおかずバイキングがある。

ハムエッグ、焼き魚、チキンステーキの中から1つ選べる。迷わず焼き魚。とTKG。

このホテル、綺麗で立地もいいしなかなか良かった。
普段は朝まで飲むか、朝まで飲むかなんで、なかなかホテルは使わないけど、この解散パーティーのために、みんなで毎月1,000円積み立てしてたから、こんな贅沢もたまにはいいかなと。


JR九州ホテルズ ブラッサム福岡
http://www.jrk-hotels.jp/Fukuoka/index.php
福岡県福岡市博多区博多駅東2-2-4
092-413-8787

  


博多「田中田」で打ち上げ

2013年04月11日

 miro at 17:04  | Comments(0) | 酒・居酒屋
チーム編成があり、2年間一緒に頑張ったチームの連中と打ち上げ!
スーツやらラガーシャツやら白髪やら20代やら入り混じって、よう分からん飲み会に遅れて参加。

場所は博多の田中田(たなかだ)。日赤通りの高砂2丁目交差点にある。
白い壁にちっちゃい看板。入口はちょっと分かりにくい。
天神まで行ってタクシーに乗ったけど、JR博多駅からタクシーでもほとんど距離変わらんかった。

生ビール・・・中ジョッキ?デカすぎる!遅れて行ったけど、刺し盛り別に取っておいてくれた。マグロ( ゚д゚)ウマー 自分ですりすりしたワサビがねっとり鮮烈!

からすみ、そんままと炙ったの。浅く漬けた糠漬け大根で挟んで食べると、うまあああい(゚ロ゚)日本酒ぁぁあああ!

\ウニだー!/\ウニだー!/\ウニだー!/  2~3人で1枚を分けっこ。

海苔にウニをもりっと乗せて、ワサビ乗っけて、日本酒クイッとうまああい(゚ロ゚)!錫の盃がいいなあ。

えび天、半生でぷりぷり。タラの芽が春だなぁ。

赤魚の煮付け。素晴らしい身離れ。豆腐が美味い。

揚げ出し豆腐。出汁に醤油が効いてた。

ブルーチ-ズ酒盗のせはほんと、盗まれたように酒が無くなっていく。

〆のカレーうどん。汁がない。思ったのと違う!以前ももらいもんを食べたことあるけど、甘み酸味とコクがあって美味い。

連れが頼んでたこれは鯛茶漬けかな。三つ葉がいいね~

で、リーダーから「最後に何か頼め~!」って言われた若手が注文したのが、有頭大エビフライ一人一尾。なんでやねん!と一斉に突っ込まれるも、みんな完食。美味かった~

ちなみにここ、メニューに値段が書いてない。最初にいくらぐらいになるように相談して、適当に注文する大人スタイル。
店のHPによると、大体9,000~13,000円くらい。この日は1万ちょいだった。
高級だけど居酒屋で、ざっくばらんに飲んで騒げて、接客も笑顔で気持ちいい。いい店だ!


博多 田中田(たなかだ)
http://tanakada.net/index.html
福岡県福岡市中央区清川3-16-19 アーバントップ 1F
092-522-1211
  


小倉「BAR K(バル ケイ)」で韓国料理とマッコリ

2013年01月25日

 miro at 18:54  | Comments(0) | 酒・居酒屋
北九州に出張でござる。お仕事の後は飲み会でござる。
ヒゲのケンジ兄さんと散々飲んだ後、、駅近くの魚町アーケードをぷらぷら歩いてたらバルを発見。
入店し、メニューを見てから”コリアン”バルだと気付く。

hiteとcassで再度乾杯。cassの方が好きかな。

キムチ盛りとナムル盛り各450円。
手前の赤くて丸いのはプチトマトのキムチ。漬かり具合も丁度良くて美味い。

ポッサム(蒸し豚)サンチュ付き680円。キムチと辛味噌と豚の脂が口の中でハーモニ~♪

イカのポックム500円。甘辛い味付けの炒め物。他にもエビや鶏や丸腸のポックムがあった。

お決まりのマッコリと、→はフローズンマッコリ。冷たくて甘くて美味い。

↑これが美味かったー クリームチーズチャンジャ450円。

料理のメニューが豊富で、大体500円くらいと安めで量も少なめ。
店の雰囲気はこんな感じ。カウンターがメインで狭いけど明るくていい店だった。
ここを出て紺屋町に向かい、その後記憶が無くなった模様。でもホテルに帰れてた。不思議!


BAR K (バル ケイ)
093-521-1118
福岡県北九州市小倉北区魚町1-4-10 1F
 ~翌3:00
  


炙り処「×(ばってん)」のカルボナーラは超濃厚

2012年12月15日

 miro at 11:43  | Comments(0) | 酒・居酒屋
中央通りのライトファンタジーきれいだなー 過疎中の佐賀にこういうお祭り的要素は嬉しい。
特にハローワークの近くと唐人屋台村の近くは、電球がごってり使われてて綺麗。
「税金の無駄!」とか言わないで、「せっかく税金も使われてるし、きれいなんで見に行こう」っつって、ついでに買い物や食事でもしていけばいいよね。

ということで、美しいイルミネーションの下、おっさんだらけで 炙り処×(ばってん)へ。

焼きトマトとモッツアレラチーズ600円。バジルが香って美味い。

極み唐揚げ500円。相変わらず極まってた。しっかり醤油味が付いてて焼酎に合うわー

秋刀魚刺身650円。ピカピカ新鮮。脂が凄いそして甘い。

焼き椎茸550円をレモン塩でさっぱりと。スジ煮込み500円も大根おろしであっさり。

で、最後にカルボナーラ980円。超濃厚。チーズもクリームも濃くて大満足。

結婚前にカミさんと二人でライトファンタジー見ながら、郵便局から駅前まで歩いたな~なんて思いだしながら、おっさん連中と次の店へ。

もうすぐクリスマスだなー


炙り処 ×(あぶりどころ ばってん)
0952-97-8746
佐賀市唐人1-5-32 CASTビル 2F
  
タグ :ばってん


「恵水産」マグロの尻尾はデカかった

2012年12月08日

 miro at 10:05  | Comments(0) | 酒・居酒屋
近年稀に見る二日酔い(最終的に三日酔いした)のあと、「もう酒は飲まない!」と宣言。
 ↓
カミさんに鼻で笑われる(見下し顔)

夕方元気になり、友人に飲みに誘われ、「もう酒なんて飲まないなんて~言わないよ絶対~♪」と歌いながら帰宅。
 ↓
カミさんに鼻で笑われる(目が笑ってない)

というわけで、恵水産へ。
場所は、佐賀駅前西友駐車場出入り口に向かって左。

マグロでっか!イサキやハマチもでっか!刺身というよりぶつ切りに近い。新鮮で美味い。

マグロのしっぽ焼きでっか!人の顔よりでかい!一番よく動く部分だから、しこしこぷりぷり身が詰まってる。よく火が通ったスジのねっちり感もあって美味い!

ウニのせおにぎりもでっかい。醤油が香ってウニが濃厚でうまー

アオサの味噌汁とおにぎりが合うわー サラダも魚。他にも開きの炙りなどなど食って腹いっぱい。


恵水産(めぐみすいさん)
http://foodini.jp/megumisuisan/
佐賀市駅前中央1丁目3番地8号
0952-27-6030
17:00〜23:00 無休
  
タグ :恵水産


野菜食堂「バルドラ」のホル飯!!

2012年10月26日

 miro at 11:41  | Comments(0) | 酒・居酒屋
これ美味かった!野菜食堂バルドラのホル飯。読みは「ホルハン」。
石鍋ぐつぐつで登場。平たく言うともつ鍋にご飯入れた感じだけど、それよりもっとダシが効いてて…中華丼とも似てるしなんと言うか…ホル飯なんすよ。

Sサイズ750円、Mは950円。写真はどっちか忘れた(・∀・)
夏季は夏野菜たっぷりでカレー風味だったんだって。

腹も落ち着いて、軽めのつまみでワインやら焼酎やら。
スモークサーモンがしっとりと、ほどよい乾き加減で美味かった。


野菜食堂Bal Dora(バルドラ)
0952-24-0787
佐賀市中央本町1-1 丸栄ビル1F
17:30~01:00
月曜定休
  
タグ :バルドラ