ニューオータニ佐賀「楠」で涼味御膳

2012年08月15日

 miro at 11:25 | Comments(0) | 和食
いろいろ忙しくて延期していた戌の日のお参りがやっとできた。
その後、それぞれの両親を呼んでひるめし。
こんなんでもなければ、なかなか両両親が顔合わせる場がないからね~

6人+子供でオータニの楠へ。
去年はここで義母の快気祝いをしたんだったかな。個室もありサービスもよく、間違いない。
で、夏季限定の涼味御膳。
ニューオータニ佐賀「楠」で涼味御膳ニューオータニ佐賀「楠」で涼味御膳
葛豆腐 炙り鱚と淡蜜トマトの胡瓜酢掛けと、お造り。
キスは天ぷらのふわっとした感じと違い、小ぶりでシコシコした身が食べやすく前菜に丁度いい。
ニューオータニ佐賀「楠」で涼味御膳ニューオータニ佐賀「楠」で涼味御膳
穴子と雑穀米の小袖蒸し。
器もきれい。ふんわり蒸された穴子で雑穀米が包まれてる。雑穀米は穴子の食感に合わせてすごく柔らかく炊かれてて、トロトロモチモチトロモチ。
冬瓜やベビーコーンなど旬の野菜も柔らかく炊かれていて、すんごい甘みが引き出されてた。
ニューオータニ佐賀「楠」で涼味御膳ニューオータニ佐賀「楠」で涼味御膳
鱸塩焼き ポン酢おろしと、特選牛網焼き 彩り野菜 和風たれ。
これまた旬の脂の乗ったスズキが、ポン酢おろしでさっぱり。
牛肉がやわらけー(o'з`o) 焼いた後でも、サシがたくさん入ってるのが目に見える。
ニューオータニ佐賀「楠」で涼味御膳
最後は太刀魚の冷汁。めしにぶっかけてさらさらと頂く。
太刀魚の焼いてほぐされた身が入ってるのかな。強すぎないダシにゴマがたっぷり!
みょうがやシソの香りが最高。最後まで冷酒が進んで困る。
ニューオータニ佐賀「楠」で涼味御膳
んで、デザートは息子にスライド。自分のデザートを食べた後に、すごいスピードで完食してた。
ご飯もこんくらい食べてくれたらいいんだけどね。

涼味御膳は、8月31日(金)まで。
6,300円と4,200円(ランチのみ)のコースがあり、今回のはおそらく6,300円。

にしてもお子様ランチが美味そうだった。
ニューオータニ佐賀「楠」で涼味御膳


日本料理 楠(くす)
佐賀市与賀町1-2 ホテルニューオータニ佐賀2F
0952-23-1116
ランチ   11:30~14:30
ディナー 17:00~21:00



同じカテゴリー(和食)の記事画像
日本料理「花菱」 唐津の春を感じる会席
「本庄うなぎ屋」の特丼
和処・基本だし「道しるべ」の空豆しんじょう
子供連れで「てん八」の宴会
「津倉」で刺身盛り
天ぷら家「えび蔵」で海老と鶏天の定食
同じカテゴリー(和食)の記事
 日本料理「花菱」 唐津の春を感じる会席 (2016-06-07 18:45)
 「本庄うなぎ屋」の特丼 (2016-05-30 13:56)
 和処・基本だし「道しるべ」の空豆しんじょう (2015-09-03 12:14)
 子供連れで「てん八」の宴会 (2015-06-30 11:13)
 「津倉」で刺身盛り (2015-05-07 13:02)
 天ぷら家「えび蔵」で海老と鶏天の定食 (2014-07-10 10:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。