そば「遊山」でもりそばと冷や酒

2013年05月05日

 miro at 05:53 | Comments(0) | うどん・そば
ちょっと前の休日、両親を誘って脊振の山の中にある そば遊山に行ってきた。

なんでそんな山奥のそば屋まで行く気になったかというと、このブログを見たから。
感じ良さそう!というわけで、ナビに頼りながら何とか到着。
そば「遊山」でもりそばと冷や酒
34号線から神埼市役所のすぐ横の通り(神埼市役所前交差点)を山の方に曲がったら、ひたすらまっすぐ!九年庵よりずっと山奥へ。脊振村役場からさらに2kmくらい行くとある。
佐賀市内からだったら、三瀬から行った方が早いかな。どんぐり村の次の信号(池田交差点)を右折して…まっすぐ行くと多分着く。
道沿いに茶色い案内看板があるから見落とさないように。
そば「遊山」でもりそばと冷や酒そば「遊山」でもりそばと冷や酒
テーブルには見事な椿。敷地内に咲いている花を、開店前にご主人が切ってくるそうだ。他にもたくさんの野の花が。
昨年5月にオープンしたばかりらしい。店内はテーブルも床も杉板張りで清潔感があり初々しい。
そば「遊山」でもりそばと冷や酒
で、もりそば1,500円。うんちく述べられるほど蕎麦の味はよく分からんけど、これは美味い!
十割そばを千切れることなく細く滑らかに仕上げるのはとても技術がいることらしい。
コシがあり、喉越しがいい。平皿も蕎麦猪口も力強くていいなあ。
そば「遊山」でもりそばと冷や酒
そして冷や酒。休日の昼間っから、もりそば食って冷や酒。幸せ。
あてにきゅうりの柚子みそ。柚子みその柚子も、敷地内に生ってる柚子から作ったらしい。酒にも蕎麦にも合う!
そば「遊山」でもりそばと冷や酒
そば「遊山」でもりそばと冷や酒
鳥丸そば(温)1,700円。細かいミンチの鳥丸でとても柔らかい。アゴだしのつゆにこれからもダシが出て、汁がすんごい美味い。単調になりがちなのを柚子と青葱が引き締めてくれる。
もりとは違った歯ごたえでいくらでも入る。大盛りにしてよかった。
そば「遊山」でもりそばと冷や酒
おろしそば1,700円。茗荷、シソの葉、貝割大根など薬味がたくさん。でも蕎麦がそれに負けてない。
そば「遊山」でもりそばと冷や酒
蕎麦湯で落ち着く。湯桶も見事だなー あーいい店に来たなー
そば「遊山」でもりそばと冷や酒
揚げそばがきのあんかけ1,000円。冷や酒をおかわりしながら、かぶりつく。
さっくりもっちり、口腔にひっつく食感が楽しい。油っぽさが全くない。
そば「遊山」でもりそばと冷や酒
メニューに無い、蕎麦シフォンケーキも出してもらった。自家製の柚子シロップは、たっぷりかけてもくどくない甘さ。
そば「遊山」でもりそばと冷や酒そば「遊山」でもりそばと冷や酒
超満足で店を出ると、桜がまだあった(4月中旬)。敷地内に石段があり、ほろ酔いで散策。とても楽しい。

ご主人は俺と同年輩だった!冬の客の少なさや、道沿いに看板を立てるときの苦労話が面白かった。誠実な印象。
値段が高めってのは知ってて行ったけど、それを超える満足感。しょっちゅうは行けないけど、季節毎の移り変わりをこの店で味わいたいな~と思った。また行こう。



そば 遊山(ゆさん)
佐賀県神埼市脊振町服巻5760
0952-65-3250
定休日 毎週火曜 (祝日の場合営業)


タグ :そば遊山

同じカテゴリー(うどん・そば)の記事画像
「四瀬」の鶏そば(温)と辛そば
「麦キッチン」で麦飯シシリアン定食
つけそば「四瀬」の辛そば
つけそば「四瀬」で肉そば
博多駅ホームのかしわうどん
「宝うどん」で肉うどん
同じカテゴリー(うどん・そば)の記事
 「四瀬」の鶏そば(温)と辛そば (2015-03-21 10:57)
 「麦キッチン」で麦飯シシリアン定食 (2014-12-05 12:08)
 つけそば「四瀬」の辛そば (2014-10-30 12:50)
 つけそば「四瀬」で肉そば (2014-09-17 12:11)
 博多駅ホームのかしわうどん (2014-06-17 19:37)
 「宝うどん」で肉うどん (2014-06-09 16:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。