旅館「あけぼの」で桃の節句

2014年03月18日

 miro at 17:56 | Comments(0) | 和食
両親に子供の節句のお祝いをしてもらった。場所は旅館あけぼの。
昔から存在は知ってたけど入るのは初めて。料理が美味しいと聞いて選んだらしい。
旅館「あけぼの」で桃の節句
個室を用意してもらった。場所柄こじんまりしてるけど、ほの暗く歴史を感じる室内。
壁一面に数台のひな飾りが置かれている。古ぼけてるけど手の込んだ装飾。価値のあるものなんだろうな。
深夜にこの部屋に閉じ込められたら泣く自信がある。
旅館「あけぼの」で桃の節句
で、ひな御膳。乾杯は肥前びーどろに注がれた白酒で。
旅館「あけぼの」で桃の節句旅館「あけぼの」で桃の節句
白魚の寒天寄せ。春だね~ 朱の椀には炊き合わせ。とても美味しい。
旅館「あけぼの」で桃の節句
黒い陶器のお重の中にはちらし寿司!豪華!
旅館「あけぼの」で桃の節句旅館「あけぼの」で桃の節句
淡いピンクに色づけられたユリ根が散らされて、桜の花びらみたい。いい演出。
子持ち昆布もぬたも酒に合う(・∀・) 以上が御膳の上のもの。
旅館「あけぼの」で桃の節句
蛤のお吸い物には塩漬けの桜が。
旅館「あけぼの」で桃の節句旅館「あけぼの」で桃の節句
急須の形をした鍋は鶏鍋。卓上コンロでグツグツ。鶏のダシがよく出てる。
つゆをごくりといった後に冷や酒をくーっと。昼酒最高!
旅館「あけぼの」で桃の節句
肉も。野菜たっぷりでさっぱり美味い。
旅館「あけぼの」で桃の節句
最後は水菓子。肥前びーどろの器がきれい。
食事がいいと聞いてたけどかなり満足。雰囲気もあるし、お祝い事なんかにとてもいいと思った。
旅館「あけぼの」で桃の節句
お子様ランチも美味そう。
娘にも御膳を用意してもらったけど、写真撮る前に娘本人によって破壊された(・∀・)


旅館 あけぼの
佐賀市中の小路3−10
0952-24-8181


同じカテゴリー(和食)の記事画像
日本料理「花菱」 唐津の春を感じる会席
「本庄うなぎ屋」の特丼
和処・基本だし「道しるべ」の空豆しんじょう
子供連れで「てん八」の宴会
「津倉」で刺身盛り
天ぷら家「えび蔵」で海老と鶏天の定食
同じカテゴリー(和食)の記事
 日本料理「花菱」 唐津の春を感じる会席 (2016-06-07 18:45)
 「本庄うなぎ屋」の特丼 (2016-05-30 13:56)
 和処・基本だし「道しるべ」の空豆しんじょう (2015-09-03 12:14)
 子供連れで「てん八」の宴会 (2015-06-30 11:13)
 「津倉」で刺身盛り (2015-05-07 13:02)
 天ぷら家「えび蔵」で海老と鶏天の定食 (2014-07-10 10:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。