金沢行ってきた~③ 街歩き~ひがし茶屋街

2012年03月29日

 miro at 17:58 | Comments(0) | 旅・出張
金沢出張という名の観光③
←②近江市場で海鮮丼

で、歩いてひがし茶屋街へ。
金沢行ってきた~③ 街歩き~ひがし茶屋街
↑交番。景観に溶け込むように瓦屋根。

金沢行ってきた~③ 街歩き~ひがし茶屋街
↑消防署。これも瓦屋根。小京都すなぁ。
で、ひがし茶屋街に到着。元は遊郭だったらしい。卒業旅行らしき観光客も多い。
石畳に板塀が続く街並み。この日も雨で雰囲気あったけど、夏はまた別の風情があるだろな~
金沢行ってきた~③ 街歩き~ひがし茶屋街
茶屋街のど真ん中にある美容院。三丁目の夕日的佇まい。そのまま映画のセットになりそう。
金沢行ってきた~③ 街歩き~ひがし茶屋街
美容院なんて観光客関係ないだろうし、よく持ってるな…芸子さん御用達とかかな?
歩き疲れて茶房 素心で休憩。雰囲気のあるカフェ。古民家風だけど、内装は新しい感じ。
通りが眺められる2階もあったけど、満席で行けず。夏は窓を開放するらしい。気持ち良さそう。
金沢行ってきた~③ 街歩き~ひがし茶屋街
抹茶550円と加賀棒茶500円。棒茶は急須にたっぷり入っていて嬉しい。温まった。
加賀棒茶ってのは茶の茎を焙じたもので、普通の焙じ茶より優しい味わい。
金沢行ってきた~③ 街歩き~ひがし茶屋街
抹茶と上生菓子のセットで800円。
この後、なぜかウォーキング好きの先輩に付き合って、金沢駅まで歩くことに…遠かった…
んで、懇親会~片町で2次会④→

茶房 素心(さぼう そしん)
076-252-4426
石川県金沢市東山1-24-1
10:00~18:30
水曜定休



同じカテゴリー(旅・出張)の記事画像
「ラーメン二郎 歌舞伎町店」でラーメン
「ロウリーズ東京」の超厚プライムリブ
熊本「ラ・ホ-リ」でマトンカリー
長崎市「カフェ オリンピック」でトルコライス
長崎市・観光通り「まるよし」でラーメン
「新橋大勝軒」の特製もりそば大盛り
同じカテゴリー(旅・出張)の記事
 「ラーメン二郎 歌舞伎町店」でラーメン (2016-05-25 12:58)
 「ロウリーズ東京」の超厚プライムリブ (2015-09-08 15:50)
 熊本「ラ・ホ-リ」でマトンカリー (2014-11-26 15:05)
 長崎市「カフェ オリンピック」でトルコライス (2014-10-07 12:10)
 長崎市・観光通り「まるよし」でラーメン (2014-10-06 12:57)
 「新橋大勝軒」の特製もりそば大盛り (2014-07-31 12:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。