和処・基本だし「道しるべ」の空豆しんじょう

2015年09月03日

 miro at 12:14 | Comments(0) | 和食 | 酒・居酒屋
6~7月はとにかく忙しかったです…
日曜出張とか重なりまくって、27連勤とかしてました(血涙)

そんなん飲まんでやってられっか!というわけで、取引先の若手と道しるべへ。
昆布と鰹節の一番だしという和食の基本をちゃんと押さえた、季節感のあるメニューを出してくれる店です。
和処・基本だし「道しるべ」の空豆しんじょう和処・基本だし「道しるべ」の空豆しんじょう
和処・基本だし「道しるべ」の空豆しんじょう
門をくぐると玄関までの小道があります。おしゃれな店だなー
和処・基本だし「道しるべ」の空豆しんじょう
刺身もきれい。1人前1500円くらい。早速日本酒を用意。
和処・基本だし「道しるべ」の空豆しんじょう和処・基本だし「道しるべ」の空豆しんじょう
トマスラ400円とホウレンソウと海老の白和え450円。うちの白和えとは違う!もったりせず滑らかで野菜がしゃくしゃく。
若手くんはトマトスライスが無いと酒が飲めないそうです。
和処・基本だし「道しるべ」の空豆しんじょう
空豆しんじょうみぞれ餡かけ850円くらい。これが美味かった。
最初は味薄いなーと思ったけど、空豆が甘く、出汁をすすると深く優しい味わい。
和処・基本だし「道しるべ」の空豆しんじょう
と、お勧めのだし巻き玉子。出汁がじゅんじゅわああーーーでプリムチとろん。大根おろしが超合う。マヨネーズも合う!

若手氏が、ハマチもカンパチもブリの子だ!と言い張っていたので、賭けをして焼酎を1杯おごってもらいました。漁師の息子なのに(笑)
4人くらい入れる完全個室もあって接待にも使えそう。いい店でした。


和処・基本だし 道しるべ(みちしるべ)
佐賀市呉服元町5-15
0952-25-1233



タグ :道しるべ

同じカテゴリー(和食)の記事画像
日本料理「花菱」 唐津の春を感じる会席
「本庄うなぎ屋」の特丼
子供連れで「てん八」の宴会
「津倉」で刺身盛り
天ぷら家「えび蔵」で海老と鶏天の定食
天ぷら「千鳥」でおもてなし
同じカテゴリー(和食)の記事
 日本料理「花菱」 唐津の春を感じる会席 (2016-06-07 18:45)
 「本庄うなぎ屋」の特丼 (2016-05-30 13:56)
 子供連れで「てん八」の宴会 (2015-06-30 11:13)
 「津倉」で刺身盛り (2015-05-07 13:02)
 天ぷら家「えび蔵」で海老と鶏天の定食 (2014-07-10 10:29)
 天ぷら「千鳥」でおもてなし (2014-06-10 12:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。