軽自動車税の増税はやっぱりおかしい

2010年10月04日

 miro at 11:37 | Comments(15) | ニュース
先週もちらっと言ってた軽自動車税の増税の話ですが、やっぱりおかしいみたいなんすよね。

なんで増税かっていう理由は、「軽はエコやから安くしてたけど、実験したらそうエコでもないんで普通車と同じにする」ってことらしいです。
ソース↓
http://response.jp/article/2010/09/16/145213.html

エコが理由ということはあの宇宙人が国連で言って失笑を買った、25%削減の余波なんすかね?

そう考えるとマジ泣けてきます。


また、そもそも(軽ではない)自動車税自体が、他の国より超高く設定されているようです。

軽自動車税の増税はやっぱりおかしい

諸外国では税金の額が、仕事に使う車>>>>自家用車 となっていますが、

日本では、仕事に使う車<自家用車 となっています。

その飛びぬけて高い自動車税に、軽自動車も合わせると言っているんです。

ま、外国と単純に比べてここの税金が違うからおかしいとは言えません。

が、あれだけ無駄を削る!とか言いながら自民党のスクリーニングと同じ額ぐらいしか削減できず、タバコ、自動車の大幅増税を安易にやっちゃう政府には、怒りを通り越してタメ息しか出ません。



同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
安倍と選挙とカツカレー
オスプレイって結局どんくらい危ないんだろね
テレビの印象操作には注意が必要
再生可能エネルギー法案って
某テレビ局の日本軽視がひどいと話題に
高岡蒼甫の韓流批判の批判が変な感じ
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 遠隔操作ウイルス事件がマジデ怖い (2012-10-19 00:00)
 安倍と選挙とカツカレー (2012-10-02 00:00)
 オスプレイって結局どんくらい危ないんだろね (2012-07-29 00:00)
 テレビの印象操作には注意が必要 (2012-02-27 15:52)
 復興バブルの裏側 (2012-02-01 17:06)
 TPPってデメリットしかなくね? (2011-11-01 19:54)

この記事へのコメント
エコカーって言っても、1日1000kmも走ったら環境にはよくないわけで。
逆にリッター2kmの旧車でも、走らなきゃ環境には悪くない。
本当にエコを考えるなら燃料に対して税金をかければいいと思うんですけどね。

で、この軽自動車税増税については、「トヨタがOEMで軽自動車を売る予定」というのがキーポイントになるんじゃないかと思っています。
影響力が大きい企業ですからね。
軽自動車乗りとしては、是非つぶして欲しい法案です。
Posted by MoondoggieMoondoggie at 2010年10月04日 11:59
>Moondoggieさん
コメントありがとうございます!
ま、エコエコ言うてますが、環境は二の次のようですね。エコカー1台作るのにどんだけCO2排出してんのかと。
トヨタを敵に回すことはマスコミを敵に回すのと同じですからねw
うちの近所は農業が多いから、軽トラのおじいちゃんの為にも何とかしてほしいです。
この法案が廃止になっても、別のどこかで課税されるだけかもしれませんが・・・
Posted by miro at 2010年10月05日 10:00
軽エコカー減税で買わせておいて、いきなり大増税詐欺じゃないでしょうか!?
トヨタが軽OEMを出すのも、軽撤廃でダイハツの軽が売れなくなったらの救済策で、吸収合併でもする気でしょうね!?民主党も詐欺行為だし、トヨタもやらしいです。
Posted by 軽乗り at 2010年10月24日 07:40
>軽乗りさん
本当にお金が足りないみたいですね~
減税で足りない分は、増税で補てんとか…まじ勘弁してほしいもんです。
Posted by miro at 2010年10月30日 11:32
環境自動車税最終案 既存の軽は現行税率、新税制度からの軽登録車は増税車となる予定だそうです。今の内買っておきなさいて事ですね。 新制度で4倍はないと思います。上がっても1,5から2倍の間で調整するのでは ないのでしょうか 黄色ナンバーはそのままでしょね、軽検査協会も車検のラインも普通車と同じにしないといけないので設備投資に莫大な金掛かります。
おそらくダイハツ、スズキがかなり文句言ってると思いますので。
Posted by ダイハツ at 2010年11月03日 07:23
>ダイハツさん
なるほど~新情報ありがとうございます。
やっぱイキナリ4倍は無いようですね;
いずれにせよ振り回される民間は大変ですね。単純に出費が増え、手間も増え、客からも文句を言われ…
進まない景気対策に、安易に進む増税。納得いかないっす!
Posted by miro at 2010年11月04日 13:10
まだ検討段階のようです。目が離せませんね、管総理の支持率もかなり低下しているので、地方選挙で負ける事確実!地方に軽乗られてる方もいるので。
Posted by Kei at 2010年11月08日 04:54
軽増税は、自動車産業を破壊してしまいます。ダイハツ、スズキなんかは壊滅的です。軽が販売不振で、工場従業員大量の失業者になります。景気が悪化します。 民主党は一般財源なので、増税した分を失業対策に使えばいいやんとか、アホな考えしていると思います。次の選挙では民主党には入れません。
Posted by ダイハツ at 2010年11月08日 08:24
環境自動車税はあまり、テレビでは公にしてませんですね、 テレビニュースで軽の税金あがるなんて言ったら、軽所有者は不安を煽って、買い控えが進行します。
政府は、恐らく公にしないようにと、メディアに伝えてるかもしれません。

環境自動車税の資料を見てみたら、あれはかなり本気の文章で、導入する気でしょうね。
Posted by ヒロ at 2010年11月13日 04:42
環境自動車税が見送りとなりました。反発があまりにも強かったんでしょうね。 軽はしばらく安心です。ただ導入があまりにも急すぎる感じもしました。もし軽規格を無くすんであれば、猶予が必要ですね。
Posted by 軽乗り at 2010年11月20日 05:18
見送りになりましたね~(・∀・)
私は某SNSのニュースで見ました。
確かに、施行されると一般家庭に直撃する税制なのにテレビではあまり見かけませんでしたね。視聴率の問題なのかな?
今回は見送られましたが、ちょっとずつ増税されるのは時間の問題でしょうね…
Posted by miro at 2010年11月25日 11:35
軽規格は将来無くなるでしょう。5ナンバー車無くなるり、商用車は残して。ダイハツも輸出仕様は今の軽規格で800から1000のエンジンは持っていますので、日本でも可能性はあります。
Posted by 軽乗り at 2010年11月27日 19:05
なるほど~軽という規格自体の廃止が考えられるんですね!勉強になります。
こういった話は、ニュースでちょこちょこやっても頭に入らないから、池上彰さんあたりにばしっとまとめて欲しいもんです(^^;
『2011年上半期に予定している増税特集!』とか。
Posted by miro at 2010年11月29日 14:15
環境税とか導入決まりました。この新税も段階的に上げて導入という形でするみたいです。

軽増税も段階的に上げていく予感がしますね!?エコカー減税終了後にやりそうな気が!法案は廃止にはなっていません。
Posted by ダイハツ at 2010年12月16日 13:38
一旦決まった増税案は、延期になっても廃案になる事はなかなかなさそうですよね。今も予算カツカツみたいだし!
減税→増税って不毛な流れですよね…と遅レス申し訳ないっす(>_<)
Posted by miro at 2011年01月07日 14:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。